2021 だらだらやるアドベントカレンダー21日目 転職について

2021 だらだらやるアドベントカレンダー21日目 ~転職~

ということで2021/12/21を担当させていただきます「SesamiSesa」です。

該当のアドベントカレンダーは以下を参照してください。

 

adventar.org

12/03・09・15も担当しているのでもしよろしければ。

https://sesamisesa.hatenablog.com/entry/2021/12/03

https://sesamisesa.hatenablog.com/entry/2021/12/09

https://sesamisesa.hatenablog.com/entry/2021/12/15

 

転職

皆さんは転職したことがありますか?

転職という行為は今でこそ求人サイトが溢れ、第二新卒という言葉が作られるほどポピュラーなものになりましたが、以前は終身雇用が当たり前という状況でした。

当の私も、実際に転職というものを意識して考えるようになったのは実際に行動に移す2か月前程度でした。

そもそも就職関連をなめ腐っていたので、思い浮かぶもクソもないのですが、、

 

転職のきっかけ

その1 2020 08~

きっかけは実家の一軒家が空く可能性がある、という一報でした。

私の兄弟が新しく家を建てるらしく、そこに親が引っ越すかも?という内容。

それ自体は2020年夏ごろからふわふわと言われていましたが、可能性のお話だったのでそこまで重要なものだとは思っていませんでした。

ただ、実家に帰る選択肢もあるなあと思えるきっかけにはなりました。

 

その2 2021 12~01

年が明けてすぐ、実家が空くという話をもう一度プッシュされました。

現在の職場に嫌気がさしていたので、転職を決意し、東京で探すのと同時に地元でも探してみることにしました。

嫌気がさしていた理由としては

 ・上司との人間関係

 ・仕事内容と給料の不釣り合い

 ・業務負担が多い(人員不足を残業しないようにやりくりしろ)

等々・・・ここは話しててもあれなので気になる方は個別にどうぞ

東京で何社か受けたり、友人の会社を受けてみましたが、全滅(やってる技術が古い、スキルとして評価ができないものがある、会話できるので営業はどうだ)でした。

そこで探す地域をかえ、地元で探したところ、現職より給料が上がる会社が何件かあった(何故)ので応募してみました。

地元のほうが給料が高いことに疑問点を感じましたが、地元が高いのではなく、現職が低いということで納得しました。

 

その3 2021 01~

転職活動を行うにあたり、地元の企業になるためリモートでの面談となりました。

選考のすべてのステップがリモートで進行したことはとても助かりました。

転職活動の際は、内定が決まり次第現職に離職の意思を伝えるため、すぐに就職できないことは伝えてありましたが、快く承諾してくれました。

その後、応募していた企業から内定をいただき、現職に離職の意思を伝えました。

 

その3 2021 02~

離職の意思を伝えてからは地獄の日々でした。

上司からの慰留を受け、勤務地の変更や待遇改善の提案を受けましたが、

転職先の条件を出すと回答に困っていました(条件がそこそこ良いため)

引継ぎのために出社(なんで?)を毎日繰り返し、自分より年上の社員に業務を流し込んでいきました。

ここに関しては、私も大変ではあったと思いますが、引き継ぐ先の社員、上司、後輩の方々も大変だと認識しております。

(そもそも属人化が激しく進んでいたのでそれを分解するのが大変だった)

引継ぎの際に、こんなに仕事を抱え込んでいたのか・・という一種の感動をおぼえました。

 

その4 2021 03~

3月末に転職だったので、住居の引き払いやインフラの停止を行いました。

部屋に関しては大家さんがとてもやさしい方だったのでスムーズに対応が進みました。

引っ越し依頼を行うほうが大変(高い・空きがない)で、やはり3月にするものではないなあと思いました。

引っ越しは以下で行いました。

【公式】クロネコヤマト | 単身者向け引越サービス「わたしの引越」

そのほかインフラはオンラインで停止できたので楽でした。たすかる。

 

最後に

転職は自分の評価を見直すいい機会にもなります。

今の職場に不満がなくとも、新たな職場ではまた異なった視点で評価をしていただけるため、新たな知見を得ることができるかもしれません。

良い転職ライフを!