2022 だらだらやるアドベントカレンダー22日目 ゲーム環境

2022 だらだらやるアドベントカレンダー22日目 ゲーム環境

ということで2022/12/22を担当させていただきます「SesamiSesa」です。

該当のアドベントカレンダーは以下を参照してください。

 

adventar.org

今年の書いた記事

https://sesamisesa.hatenablog.com/entry/2022/12/08

https://sesamisesa.hatenablog.com/entry/2022/12/15

ゲーム環境

はじめに

皆さんゲームはやってますか?

私は仕事終わりにほぼ確定でゲームを触っています。

超絶やりたい!ってゲームはちょこちょこあるのでそれに集中したり、

あとは友達と一緒にできるゲームをダラーっとやったりしています。

今回は使っているデバイスとやっているゲームの紹介とかができればとおもっています。(散財と一部内容がかぶるのは勘弁)

 

バイス

ゲーム全般で使っているものを紹介します。

・マウス

Razer Viper

Amazon.co.jp: Razer Viper ゲーミングマウス 軽量 69g 16000DPI 8ボタン 光学スイッチ 柔らかい布巻ケーブル Chroma対応 【日本正規代理店保証品】 RZ01-02550100-R3M1 : パソコン・周辺機器

 

ゲームするように買ったやつです。いつ買ったのかは忘れました。

比較的軽量なので使いやすいと思います。マウスの良し悪しはわからんので安めのを買った記憶。

そろそろ無線マウスが欲しいと思いつつも手が出せないでいます。

 

・キーボード

Logicool G ロジクール G PRO

https://amzn.asia/d/a81Qh1H

3代目です。キーボードは最近購入しました。

初めて買ったのはカチャカチャ音が乗るタイプで打鍵音が楽しかったのですが、

ボイスチャットにものるので変えました。

2代目は操作的には問題なかったのですが、テンキーがいかんせん邪魔だったので同系統のテンキーなしを買うに至りコレを買いました。

使用感は問題なしです。キーボードにそこまで金かけらんねえよ!っていう人は

https://amzn.asia/d/fN74hvw

ここら辺でも問題ないかと思います。(アームレスト、テンキー有りなので場所をとる)

 

・イヤホン

SHURE シュア 高遮音性イヤホン (有線タイプ) / SE215SPE-A

https://amzn.asia/d/3m1PvG3

正直耳が悪いクチなのでセールかつ配信者が使っているという情報のみで買いました。

それまではpanasonicの安いイヤホン(1980円くらい)で済ませていたので、

幾分かよさげな音が聞こえる(当社比)な気がします。

後述しますが、これに合わせてオーディオ関連のものも一個使っているので、そちらの影響のほうがでかいのかもです(わからん)。

 

サウンドカード(?)

ロジクールG ASTRO Gaming ミックスアンプ

Amazon.co.jp: ロジクールG ASTRO Gaming ミックスアンプ プロ PS5 PS4 PC MixAmp Pro TR ゲーミングヘッドセット用 Dolby Audio サラウンド 光デジタル端子 USB MAPTR-002 国内正規品 : 産業・研究開発用品

イコライザを効かせたり、ゲーム音とボイスチャットの音量調節ができるやつです。

正直いるのかわからない。PS4やswitchでも使えるのでコンシューマー機のときは重宝してるかも。

 

・マイク

AT4040

https://amzn.asia/d/6OV28SX

私は配信者ではないです。が、このマイクは配信者とか歌う人が使ってるイメージです。

AT2020の上位互換らしいですが、僕の声を自分で聞くことはないので正直違いが判らなかったりします。

もともとAT2020を使っていたのですが、ブラックフライデーにつられて買ってしまいました。

 

・オーディオインタフェース

AG06

https://amzn.asia/d/c0DQ0lD

私は配信者(2回目)

正直AG03で事足ります。なんで06を買ったのかというと、なんでかはわかりません。

コンデンサマイクを接続するのに使ってますがそれだけです。

マイク関連は正直USBマイクでも問題ない音質が出るかと思います。

 

その他

ここからは特定のゲームのみ使うものを紹介します。

・コントローラー

PowerA スペクトラ

https://amzn.asia/d/77Jw5YG

rogicoolの安物を使ってましたが、ガタが来てたので買い換えました。

高いコントローラーだけあって、振動機能、トリガー押し込み感度調整、背面ボタンなど様々機能が付いています。難点は少々重いこと。

 

switch プロコン

https://amzn.asia/d/9wVcxV4

splatoon3のために買いました。ほとんどやっていないのは内緒。

今まではアナログスティックでやっていましたが、操作性だのアナログスティックだのに難ありだったので買いました。せっかくだから使いたいとは思っています。

 

やっているゲーム

最近やっているゲーム、はまっていたゲームを紹介します。

FPS

・VALORANT

APEXからFPSを始めたクチなのでストッピングという概念に苦戦しましたが、

スキルとか待つ場所とか頭を使えば単純なエイム勝負以外にも勝つ要素が生まれるゲームです。

FPSやってて一番うまくなったと実感できたのがこのゲームなので、最近もちょこちょこやっています。

あとは友達がみんなやっているので、パーティを組めるのもいいところです。

 

長くなってきたので(書くのが疲れたので)あとはタイトルをば

オーバーウォッチ 2

・ARK

・ICARUS

・SATISFACTORY

・7days to die

以下Xbox Game Pass 

XBOX GAME PASS に加入して、次のお気に入りのゲームを見つけましょう | Xbox

COD MWⅡ

・BF2042

ペルソナ5

・Tropico6

LOL

最後に

バイスまとめてたら力尽きた。

金かけすぎぃと思ったけど後悔はしてない。配信できるレベルのデバイスがあるので

垂れ流しでできる機会があればいいなとは思っている。

ゲームはソロでも協力でも楽しいのでみんなやろう!

お誘いもお待ちしてます。